自治会という学問

自治会(町内会)を真剣に考えちゃうぞ

自治会(町内会)とは〜夫の名言出た

自己紹介。

はじめまして^^

今の家に引っ越して10年とちょっと。40代夫婦です。

夫は会社員で私の経歴は秘書、営業、事務、産業カウンセラー、キャリアカウンセラー。

趣味でアクセサリーを作ったり陶芸をやったりなど。

度々、自治会(町内会)に触れ、いろんなことを思いながら生活してきました。

組長、副会長、会計の手伝い(パソコンが使えない方だったため)を経て現在は書記。

 

メインブログもやっているけど、テイストが違うし、いいことも悪いことも本音をきちんと書きたかったので自治会のことを書いたブログを立ち上げました。

どうぞよろしくお願いします。

 

私が住んでいるところは福岡県のとある市。

世帯数約600。自治会加入率約82%(高い!)

会長1名、副会長3名、書記、会計、組長さん合わせて35名。

その他、監事や福祉関係の委員、体育委員、神社関係、消防団まで合わせたら合計70名の役員や委員で構成。

 

今日は、自治会活動に疲れ切った私を見た夫の名言を書いておきます。

自治会(町内会)とは、時間を無駄に費やしてストレスを溜める活動」

ほんとその通りだわ。